

キューバめんどくせー

2010年11月8日

カピトオの前で車をぼーっと見ていたらマジできりが無い・・・

観光しないと・・・と思い市内をマジで歩きました。
世界遺産の街並みは幾度と見てきたが保存状態はぶっちゃけ悪いです。

僕が見た街並みが世界遺産で綺麗だったところはチェコのプラハ、それからペルーのクスコかな。

旧市街の町並み
しかしキューバはアメ車が良く似合う。
だからこの街並みは個人的には合格です。

チェの絵はどこにでもある
でました、エルネスト・チェ・ゲバラ!通称『チェ』と言います。
キューバ革命を起こした重要人物だけありもうキューバでは英雄です。
そこらじゅうにチェの壁画がありました。

しかも男前だからなのかえらい人気ですよ、中国の毛沢東との差が激しいぜ・・・

チェのグッズがいっぱい
歩いているとチェのグッズを取り扱うお店がいーっぱい!!
これチェが被っていた帽子らしいのですが、ん!?

ミリタリーな色に★・・・
これはドラゴンボール初期でウーロンが被っていたのと同じだ!!鳥山先生はチェが好きだったのかもしれない。

アルマス広場
今日は楽しみにしていた自動車博物館へ行く予定だったけど何故か休館日でいけず、旧市街をぶらぶらと歩くことにした。

こちらアルマス広場、そうスペインの植民地系の国にはだいたい『アルマス広場』が存在するのだが、首都でこれだけしょぼいアルマス広場を見せてくれたのはキューバさんが初めてでした。

ド派手な色使いもキューバの見所
キューバの見所のひとつといえるのが人・人・人の存在だ。
アフリカ系の黒人が多いキューバだけに服のセンスがすごいカラフルな色使い。
(まぁこれは観光客用の写真を撮られる為の衣装だけど)

こんな陽気なキューバ人だから日本との温度差が激しすぎると改めて感じた。

楽しいぜキューバ。

15Anos.jpg
15Anos(キンセアニョス)はメキシコだけじゃなくお隣のキューバさんにも存在しました。
15歳でキューバ人も大人の仲間入りです。

ラム酒工場
そしてテクテクと歩くとラム酒の工場へたどり着く。
見学するとお金取られるのでとりあえずチラッと見るだけ。

ラム酒
キューバといえば・・・ラム酒だったんだ。
サトウキビを原料に造るラム酒でコレが有名なハバナクラブ。

ハバナクラブ試飲できました
ツアー団体に紛れ込んで勝手に試飲。

うんまずい!!

俺は酒飲まない、タバコ吸わない吸うのは乳首とシーシャだけ。

葉巻
そして葉巻も有名なんだよな~キューバ。

高級ブランドのコイーバ
高級葉巻のコイーバさん。
一度お客さんから吸わしてもらった事があったが安物と比べるとマジで違う。
コイーバったら1本1000円もするんだぜ。
ちなみにキューバ人が吸ってる葉巻は1本4円(笑

旧市街のマレコン
その後はマレコンと呼ばれる海沿いの通りをずーっと歩いた。

反対岸へ行きたいのだが・・・
そう、反対側に要塞が2つとチェの住んでいた家や博物館があるそうなので行きたかったんだ。

要塞が見える
ココへはどーやって行くんでしょうか?
とりあえずマレコンを歩いて探してみた。

大砲
マレコンを歩くとこっちにも要塞。これはプンタ要塞。
大砲があるだけ、しょぼい。

新市街へ続くマレコン通り
マレコンどこまで続くの?

マレコンからみた新市街
新市街はこんな感じ。

そして向こう側に行きたいとキューバ人に言ったら親切にバスを教えてくれた。
スペイン大使館の前から出てる400番のバス。

お金は?と聞くと40センターボ(約2円)だと言うが、なぜかキューバ人からもらった。
バスが来た。

めちゃ混んでる・・・僕は知らなかった・・・キューバのローカルバスがこんなに満員バスになるとは。

そんでどこで降りたら良いのかわからず案の定行き過ぎてしまい、また反対車線からバスに乗るがまた降りる場所がわからず最初の場所まで帰ってきてしまった。

もーめんどくさい。

やーめよっと。

革命博物館
もう初日からキューバへのストレスは増すばかりだ。
んで革命博物館?

別に興味ねーよ。何でも何でも金を取らないでくれ。

どこにでも英雄の顔ぶれ
建物にも英雄たちの顔ぶれが。

とりあえずぐるっと歩いて帰ってきた。

腹だけはどうしようもできない・・・
飯ー飯ー!!

・・・

・・・

キューバの飯って何があるんやろか??

疑問に思った。

人ペソの店
すると噂に聞いていたピザ屋に遭遇。
しかも常に行列だったw

おいオッサンピザ1つおくれ!!

意外とじゅーしーなピザ
出てきたピザは意外としっかりとできてた。
まずくは無いぞ、腹が減ってればぜんぜん食える!!

しかしこれで10ペソ(約40円)ってキューバふざけてやがるw

ピザの他にも・・・

こちらチャーハン
チャーハンの屋台!?
米も食べたかったんだよな~

意外といける
うん、普通に美味いぞ。
これで10ペソ(約40円)

見せによってはスプーン無し、箱をちぎってスプーンにしなければいけないのだ。

ってキューバの飯ってこれなん?って思ったけどまだあるみたいです。

宿に帰り少し寝てから夜20時に起きてレストランを探すが安い食堂がない。

どうやら安い食堂と言われるキューバ人が利用する人民ペソのお店は夜の6時とか7時に閉まるところが多いらしい・・・

その日の夜、食堂を探していたんだが見知らぬキューバ人に声をかけられて仲良くなったのでサルサが流れるレストランへ一緒に行ったのだ。

ちょっと良いレストンだなーって思ってたら食事1500円~とあまりにも高すぎたので飲み物だけでいいやと思い、
キューバで有名なモヒートと呼ばれる砂糖とライムとミントを混ぜたラム酒を注文、すると一緒にいたキューバ人男女もキューバリブレと言うラムコークをそれぞれ1本ずつ。

どーせ俺が金払うんだろーなーとは思ってたけどよー

ドリンク3本で

16CUC(約1300円)はねーわー
ちなみに君たちに聞くがお金持ってないのかね?

と問いただすと『No~』だって・・・はぁ・・・

どんな計算しとんじゃハゲー!!

もう怒る気力も無かった・・・

結局この日の夜、ピザとチャーハンのほかに食べることはなかった・・・

金返せバーキュのアホー!!


ブログランキング参加中です!!
携帯からはこの文字をクリックお願いします!!
↓↓
世界一周ブログランキング

ポチっとクリックお願いします。
この↓↓ボタンをポチっと押してもらえるとランクが上がる仕組みになってます。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
少しの間ですががんばります~!


↓↓こちらはFC2ブログのランキングです、こちらもよろしければポチっとお願いします。



free counters
  1. 無料アクセス解析



ブログ






旅ポケドットコム

いつも食べることと金のことばかり考えてます

さて、キューバの通貨しってますか?
2種類あるんですよ。

前からCUCやらペソやらキューバに行った事ない人にとっちゃーさっぱりですよね。

キューバという国は国民が使用する通貨、

人民ペソ(MN/モネダナショナル)



観光客が使用する通貨、

兌換ペソ(CUC/セウセ)

があります。

これは社会主義国キューバの証です。

以下にMNとCUCの通貨を並べてみた。

CUCとMN
左側が観光客の使用する兌換ペソ(CUC)、右側がキューバ人が使用する人民ペソ(MN)

CUCとMNは同じキューバのお金でも金額は全然違う。
1CUC=24MNとして取引されている。

例えば僕たちはドリンク1杯1CUCで買うとするがキューバ人は1人民ペソ(MN)で買うことができる。
1CUC=約83円※米ドルとほぼ同じレート、1MN=約3.4円となるので僕らは83円のジュースでもキューバ人は4円ほどのジュースというわけ。

前回ピザが40円で買えたのは人民ペソ(MN)で買ったもの。

別に観光客だからCUCを使わなければいけないという理由は必ずしも無く、観光客だってキューバの人民ペソ(MN)を持つこともでき、買い物だってできるのだ。

CUCでお買い物をしてMNでお釣りをもらう・・・よく計算しないととんでもない損失をしてしまうので注意が必要。
お金の見分け方だが、CUCの紙幣の方にはPesoConvertiblesと書いてある。

CUC硬貨に関してはすべ8角形の縁取りが目印。

そして両方のお金には『3』の付く数字の紙幣と硬貨にはすべて英雄『チェ』の絵が描かれている、よく見てほしい。

チェのコイン
そして人気の3人民ペソ(MN)の硬貨。
硬貨に書いてあるPATRIA O MUERTE(祖国か死か)
チェゲバラの国連演説での残した最後の発言。

あれ?よく見ると顔が違うのだ。
年式が新しいものより古い方の硬貨の方が実は男前なんだな。

知ってましたか?

そんな人民ペソ(MN)を大量に入手していつも何を買うのかといいますと・・・

ソフトクリーム
ソフトクリーム1ペソ(約4円)
さすがに4円というだけあり味はぜんぜん濃厚じゃないんだけど我慢できる美味さ!!

安すぎる飯
ハンバーガ10ペソ(約40円)とバナナジュース3ペソ(約12円)

みたいな感じです。この人民ペソを使うと金が減る気がしません!!w
申し訳ないのですが僕はCUCというお金で食べ物を買う気は

全くありません!!

旅のコンセプトは『安くて美味い』かな。


ブログランキング参加中です!!
携帯からはこの文字をクリックお願いします!!
↓↓
世界一周ブログランキング

ポチっとクリックお願いします。
この↓↓ボタンをポチっと押してもらえるとランクが上がる仕組みになってます。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
少しの間ですががんばります~!


↓↓こちらはFC2ブログのランキングです、こちらもよろしければポチっとお願いします。



free counters
  1. 無料アクセス解析



ブログ






旅ポケドットコム

キューバ楽しい?

2010年11月9日

さて、昨日は自動車博物館へ入れなかったので行くことにした。

ハバナの街並み
キューバの街並みを見ながら博物館へ行きます。

防犯カメラ
いっぱいあると噂の防犯カメラだけど街中の防犯カメラはこれしか見当たらなかった。

キューバはツーリストに犯罪を犯すと重罪になるみたいで警察もいたるところで目を光らせている。だから犯罪が極めて少ない国だと思う。
そのおかげで旅行者も安心して旅行ができるというわけだ。

キューバ人が旅行者と一緒に歩くという行為も警察の前では慎まなければいけないのだ。

キューバのTAXIたち。

サイドカーTAXI
懐かしいサイドカーから・・・

ココTAXI
ふざけたヘルメットのTAXIまで。
通称ココTAXIと呼ぶ。

馬TAXI
こんなご時世にまだ馬TAXIなんてあるの?って思いました。

そして自動車博物館へ。
入場料1CUC(約83円)でカメラ撮影は別途2CUC(約186円)だった。

クラシックカー
で・・・どうなのこれ??
もっと期待していたものがあったのに・・・

シエンフエゴスの車
シエンフエゴスの乗ってた1959年のOldsmobileらしい。
チェの乗っていた60か61ビスケインは無いってさ・・・何処なのよ?

バイーク
ん~物足りない・・・
博物館ていうかただ倉庫に車が置いてあるだけって感じ。

ぶっちゃけ外から見れるのでそれで十分かも・・・
金払う価値はないな・・・

オブジェー
絵になる
そしてハバナの旧市街で一番活気あふれるオビスポ通りへ・・・

オビスポ通り
ここは毎日観光客から地元民がいーっぱい。気円斬なげてやりたい!!
レストランやショッピングのお店が建ち並んでます。

オビスポにて
こんな光景も見れたりします。
まーキューバのハバナと言ったら人がちょっと観光客馴れしてるのかうっとーしー奴らが多い。
そしてやたらガン見してくる。

3日目にして分った結論。

どこにでも旧車
しばらくしてまだ未だに行けてないチェの家と要塞がある向こう側へ行こうと試みた。

400番バス
再び400番のバスでリベンジ・・・

料金所
海底トンネルをくぐり一発目の停留所である料金所で降りることに成功。

チェー
チェの看板とか見て、もうこれで行けると思ったんだけど、ダメだった・・・
途中で止められて車じゃないのに通行料1CUC(約83円)を要求させられる。
なぜ?歩きですけど?

そんでもって今日は要塞が閉まってるとのことでなおさら行く気が失せた・・・

めんどくせーなキューバ・・・

いったいいつになったら行けるのだろうか。

またバスで戻り、腹が減ったので飯を探した。

キューバ飯か
3日目にしてようやく安い飯にありつけたと思ったがこれでもまだ2CUC(186円)取られてる。
たぶんぼられてるっぽい・・・


マレコンにて
気分が落ちたので一人でマレコンへ行くと、キューバ人が声をかけてきて、

「写真撮ってよ!」

て言うから撮った写真。

何かテンション上がった↑↑ やっぱキューバってこれやん!!

その日の夜、中華街へ行く途中に人民ペソで食べれる安い食堂を発見した。

えびの煮込み
キューバ3日目で初勝利をあげる。
えびの煮込み料理25ペソ(約83円)、ライス10ペソ(約40円)サラダ5ペソ(約20円)普通に美味い。

またテンション↑↑

ねーちゃんたち
店員さんもフレンドリーでノリがいい!!

調子乗ってここのねーちゃんを夜、クラブに誘ってみたらOKって言われたので夜10時にカピトリオで待ち合わせしたけど来なかった・・・

まぁキューバやな。

1人でクラブ行ったよ。。。



ブログランキング参加中です!!
携帯からはこの文字をクリックお願いします!!
↓↓
世界一周ブログランキング

ポチっとクリックお願いします。
この↓↓ボタンをポチっと押してもらえるとランクが上がる仕組みになってます。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
少しの間ですががんばります~!


↓↓こちらはFC2ブログのランキングです、こちらもよろしければポチっとお願いします。



free counters
  1. 無料アクセス解析



ブログ






旅ポケドットコム

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


