近況報告!!

昨日チリで大地震発生、マグニチュード8.8の規模でチリの町が現在崩壊している状態。

死者はすでに300人を超えている、テレビで見たら空港が完全にグチャっていたので来月のフライトが心配です。
それに綺麗なサンチャゴの町は店をぶっ壊して商品を泥棒する奴らでいっぱい・・・

アルゼンチン北部のサルタやメンドーサでも死者がでているとの事。


大きな地図で見る

一方僕のいる世界最南端の町ウシュアイア(アルゼンチン)は特に被害はない状態で少し波が荒れているかな。

まぁそんなとこかな!こっちは普通に生活していますのでご心配なく。

そんなわけで何もしてない毎日でブログネタが何もないんですが、昨日土曜日ということでASADO(アサード)を開催させていただきました。

ASADOとは南米で言うBBQを意味します、BBQといっても日本のようにちまちまとスーパーで肉と野菜を買ってきて焼くのではなく南米は豪快に一気に肉のブロックだけを丸焼きにします。

アルゼンチンは肉が美味しくて安いで有名ですが、パタゴニアのウシュアイアではCORDERO(コルデーロ)という子羊の肉が有名なのでこの日のASADOはCORDEROになった。

IMG_6857.jpg
これがCORDERO(子羊ちゃん)です、このでかさには驚きます。
粗塩でしばらくねかせます。

次に・・・

IMG_6865.jpg
はて!?何でしょうか??



正解はですね・・・




IMG_6867.jpg
タンでした!!
こちらもタンをブロックで買いました。(っていうかブロックでしか売ってねーよ)

日本では薄くスライスしたものが1人前で5~6枚で700~800円でしょうが、ここではこのブロックで600円です。
はじめグロテスクな状態で皮を剥がないとこの状態にならなくこの作業が面倒なんです。

しかしこんなに分厚いタンがゴミのような値段で・・・しかもウマイ!!三重県人の僕が言いますが、三重の焼肉屋で上タンを食べているみたいです。

IMG_6870.jpg
それで火を起こしているのはじゅんさんとらくだ社長。

煙たいので・・・

IMG_6871.jpg
らくださんの表情が険しい・・・

IMG_6869.jpg
そして、限界の表情・・・やる気ゼロです(笑

IMG_6880.jpg
僕は中でサラダを作り準備OK!!

IMG_6877.jpg
用意ができたので肉を焼き始めます。
コルデーロ、タン、チョリソー。

IMG_6888.jpg
片面45分ひっくり返して45分で完成。
焼き色がかなり美味そう!!

IMG_6907.jpg
みんな皿を持って配給されます。

IMG_6913.jpg
らくだ社長もちゃっかりもらってます。

IMG_6910.jpg
食べる!!

IMG_6901.jpg
食べる!!

IMG_6908.jpg
肉をあんまり食べない上野山荘の管理人のルミさんも食べる!!

IMG_6919.jpg
トゥルーチャも食べる!!コルデーロの骨だけ(笑

肉うまかったーーー!!

終了。

そして夜の22時過ぎ・・・

新たな来客者が来る。

なんと!重さんが来た。

IMG_6932.jpg
また重さんと遭遇だ。世界は広いが世間は狭い。

IMG_6935.jpg
来ていきなりきつねうどんを食す重さん。

IMG_6929.jpg
明日の南極を控えてるのに飲みつぶれたおっさん。

IMG_6943.jpg
明けても暮れてもゲームばっかしてる旅亀。

また愉快なメンバーになってしまった。

それもあと少し。

月曜にはブエノスへのフライトがあるので、いよいよ上野山荘も最後になる。
意味も無く10日間も滞在してしまったが実に楽しかった。


最後にコレが特大スタンプである。
IMG_6946.jpg
ウシュアイアの国立公園で押せるパスポート1ページを使う特大スタンプ、記念にどうぞ!!


というブログをすべて書き終えたとき、旅亀が隣りのイスから転落した。

本日の南極行きに浮かれすぎてる模様です。

IMG_6949.jpg
それでは・・・



世界一周ランキング参加中です!!
ポチっとお願いしま~す。

1日1回のクリックどうぞ宜しくお願いします。
この↓↓ボタンをポチっと押してもらえるとランクが上がる仕組みになってます。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
少しの間ですががんばります~!←まじで!!



↓↓こちらはFC2ブログのランキングです、こちらもよろしければポチっとお願いします。



free counters
  1. 無料アクセス解析



ブログ






旅ポケドットコム

寒い所から暑いところへ・・・

ウシュアイアからLAN航空の飛行機で南米のパリと呼ばれるアルゼンチンの首都はブエノス・アイレスにやって来た。

IMG_6963.jpg
航空券はまさかの手書き発券、チリの大地震の影響なのかシステムがダウンしているとの事。

やっぱ飛行機は楽でいいわ!ウシュアイアからブエノス・アイレスまでの飛行機はLAN航空のネットから買いました。
591.3アルゼンチンペソ(13896円)空港使用税別途28アルゼンチンペソ(658円)が必要。

なぜかバスで行くと飛行機よりも高いというシステム、こりゃ乗るしかないっしょ!

あっという間にブエノス・アイレス到着!!アルゼンチンの首都である。

パタゴニアで寒い生活を送っていたのが信じられないくらい気温差があります。(笑

久々の半そで&ハーパンスタイルに戻った。

そんな暑いブエノス・アイレスですがやっぱり首都というだけありかなり都会です。

そして行き着いた宿はココ↓↓

IMG_6974.jpg

上野山荘ブエノスアイレス別館
Suipacha 933, Piso3 Buenos Aires, ARGENTINA
スイパチャ街 933番 アパート3号(3階)

TEL 国外から: 54-11-4314-0739
市内から: 4314-0739

1泊33アルゼンチンペソ(776円)2泊~10泊までは1泊28ペソ(682円)に割引。
※2010年3月15日より料金改正
1泊36ペソ  2~10泊まで32ペソ  11~30泊まで30ペソ 31泊からは25ペソ
個室は38ペソ(長期割引無し)との事です。

共同トイレ・ホットシャワー
WIFI・パソコン1台
NHKテレビ
キッチン
漫画・情報ノート


IMG_6977.jpg
IMG_6978.jpg
IMG_6998.jpg
上野山荘別館のベランダから見た景色。

ウシュアイアの上野山荘の別館がブエノス・アイレスにもあるのでココへお世話になることに。

繁華街に近い場所にあるホテルなので移動が楽です。

そしてチェックインを済ませてからホテル周辺を歩いてみた。

IMG_6980.jpg
IMG_7047.jpg

ん~ヨーロッパの雰囲気そのもの。

IMG_7029.jpg
でもラテンのニオイはプンプンするねー!

アルゼンチン=移民の国でありイタリアとスペインの混血がほとんどの事。

IMG_7041.jpg
イタリアとスペインの混血でこんな子が生まれるのかと思った。

「南米のパリ」とまで言われているみたいだがハッキリ言ってウソやろ!街は結構ゴミが落ちてて汚い。

パリはもっと綺麗だぞ

IMG_7015.jpg
そしてブエノスで繁華街となるフロリダ通り。

IMG_7011.jpg
この通りにはブランド品の店から飲食店まで色々なお店が建ち並んでいる。
おしゃれなメインストリート。

IMG_7022.jpg
長期旅行者にはハッキリ言って何にも興味が無い・・・

IMG_7008.jpg
唯一興味があったのはサッカーかな。アルゼンチンはサッカーにタンゴに肉&ワインだ!

IMG_7049.jpg
IMG_7050.jpg
このあと大聖堂を見たり・・・

IMG_7075.jpg
IMG_7056.jpg
大統領府をみたりした。


路上には土産物屋台がそこらじゅうに出てる。

IMG_7086.jpg
これがなかなか面白かったりする。

IMG_7076.jpg
中でもマテ茶の容器が売ってる屋台がありました。

IMG_7080.jpg
いろんな種類があります。

IMG_7081.jpg
こちらボンビージャ。

マテ茶は緑茶のような少し変わった味のお茶です。
好き嫌いはあるかな!?栄養価が高く、健康にとても良いとされているお茶。
マテの茶葉を入れ熱いお湯を注ぎボンビージャと呼ばれるストローで飲む。

さ~て、する事がねーぞ・・・


世界一周ランキング参加中です!!
ポチっとお願いしま~す。

1日1回のクリックどうぞ宜しくお願いします。
この↓↓ボタンをポチっと押してもらえるとランクが上がる仕組みになってます。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
少しの間ですががんばります~!←まじで!!



↓↓こちらはFC2ブログのランキングです、こちらもよろしければポチっとお願いします。



free counters
  1. 無料アクセス解析



ブログ






旅ポケドットコム

南米の小国へ・・・

さてブエノス・アイレスに着いたわけですがのんびりとしている場合じゃないんです。

3月の初旬に行かなくてはならない場所がありまして・・・

IMG_7121.jpg
上野山荘別館から歩いてバスターミナルへ移動です。


そして向かう先はというと・・・



IMG_7127.jpg
モンテビデオ、ウルグアイの首都です。

アルゼンチンとブラジルの間にあるのがわずか人口300万人ちょっとで領土は日本の約半分というウルグアイです。
しかも領土の90%以上が牧場という何にもねー国。

IMG_7124.jpg
バスチケットは前日に購入しておいた。

CAUVI社/150アルゼンチンペソ(3525円)21:30発→08:00着

IMG_7129.jpg
ちゃんと軽く晩飯が付きました、さすがアルゼンチンのバス!感謝感謝。

そして夜行バスでウルグアイに移動、バスの中で係員にパスポートを預けて寝て起きたらパスポートは入国審査が済んだ状態で帰ってきた。

バスから降りなくて楽でした。


2010年3月初旬現在、1ウルグアイペソ=約4.5円となっています。


IMG_7133.jpg
ウルグアイに到着したのは予定より早い朝の7時30分くらい。
(アルゼンチンとウルグアイの時差は1時間、ウルグアイの方が+1時間)

IMG_7135.jpg
バスターミナルを抜けて歩いて裏のバス停まで移動。

IMG_7138.jpg
ウルグアイの天気がよくありません・・・朝から大雨&落雷でひどい天気でして、バスターミナルで30分くらい足止めをくらいました。

そしてバスに乗り市内まで・・・17ウルグアイペソ(77円)

カガンチャ広場という街の中心部で降りて宿探し。

ウルグアイの安宿は安宿じゃねー・・・10ドル以上は覚悟だ。

ネットでいくつか調べたがよさげなホテルは高いがまだましかと思われる安宿へ・・・

IMG_7142.jpg


Piedras de Afilar ArtHostel
Av.Andes 1261 
(独立広場から2ブロック南へ進んだAV.SorianoとAv.Andesの交わる交差点のすぐそば)
1泊250ウルグアイペソ(1125円)またはUS13㌦
共同トイレ・ホットシャワー
朝食付
WIFI(パスワードはCaps Lockを押して大文字にしてから入力)
キッチン


IMG_7144_20100305093024.jpg
レセプション。

IMG_7149.jpg
ちょっと地味~な感じ。

IMG_7154.jpg
IMG_7150.jpg
朝食はパンのみだった・・・

IMG_7159.jpg
キッチンは嬉い。

IMG_7161.jpg
IMG_7162.jpg
ここの宿、犬を飼っている為か放し飼いなのでウンコがドミの部屋の中にぷリっとしてあった。

ので泊まる気が失せた。

ホテルの従業員は親切で親しみやすいのだが、にーちゃんとおっさんはたいーまを朝から吸っていた。
しかも、吸うか!?と勧めてくるし面白い宿だ。


で、チェックインしたのだが、宿を変えた。

旅友のすこんぶ☆たろうさんがWINDSORに泊まっているので宿を見に行ったら2人でシェアするとかなり安かった為こちらへ移動することになった。

すこんぶ☆たろうさんとは久々の再会!!これもTwitterをしているおかげです。
まだTwitter登録してない人は是非、始めて下さい。フォローしてくれたら僕のコメント見れますんで。

IMG_7189.jpg
歩き方にも載っている安宿。

IMG_7186.jpg
WINDSOR
Av.Zelmar Michelini1260
1泊
シングルルーム250ウルグアイペソ(1125円)
ツインルーム300ウルグアイペソ(1350円)
共同トイレ・ホットシャワー
野良WIFIが入る


ここはドミトリーの相部屋がなくすべて個室のシングルを取ることになる。
いままでドミで疲れていた旅人にはちょっと嬉しいシングルだ。
なんかビジネスホテルに泊まっている感じもする。

残念なのが自炊ができない事・・・ホテルにキッチンが無いし冷蔵庫までも無い。
外食か惣菜を近くのスーパーで買うしかないのだ。

あとWIFIはもちろん飛んでなかったのだが僕らの泊まっている部屋の窓際で無線LANを探してみると、となり近くの
「Hotel Embajador Cafeteria」という場所から無線が入るではないか!?

早速そのホテルへ行ってパスワードを教えてもらい、自分の部屋からWIFIを繋げると「ネットができる!!」これにはちょっと嬉しかった。

ネットの無い宿で思わぬネットができた。

IMG_7169.jpg
窓の無い部屋が多いと歩き方には書いていたが道路沿いに面している部屋で日当たりも良好だった。

IMG_7177.jpg
レセプション

IMG_7174.jpg
これが料金表。

1人では250ウルグアイペソと割高なのだが2人でツインの部屋をシェアすれば300ウルグアイペソで1人あたり1泊150ウルグアイペソ(675円)になる。

物価の高いウルグアイでこの料金は嬉しい。

IMG_7173.jpg
IMG_7195.jpg

さてと、とりあえずウルグアイに着いた。

ぶらり散歩でもしてこようか・・・

街を歩けば旧車がたまに走ってるし、いい雰囲気。

IMG_7164.jpg
ChevyのC-3100だ。



世界一周ランキング参加中です!!
ポチっとお願いしま~す。

1日1回のクリックどうぞ宜しくお願いします。
この↓↓ボタンをポチっと押してもらえるとランクが上がる仕組みになってます。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
少しの間ですががんばります~!←まじで!!



↓↓こちらはFC2ブログのランキングです、こちらもよろしければポチっとお願いします。



free counters
  1. 無料アクセス解析



ブログ






旅ポケドットコム

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】