カサブランカはモロッコで一番かも!

カサブランカきました。

カサの愛称で親しまれているこの街はモロッコで一番の経済都市。

街並みはもうヨーロッパらしい風景でモロッコと思えんくらい綺麗です。

IMG_09932.jpg
でも旧市街のメディナへ行くとやはりモロッコらしさがあっていいです。

IMG_08102.jpg
カサブランカのメディナはマラケシュのように活気あふれる雰囲気はすこし劣りますが、なにせ人がめちゃいい!!

IMG_08962.jpg
カサのガキ達!日本人はジャッキーチェンとかジェットリーだと思っているらしく

すぐファイティングポーズを構えてきます!(笑

IMG_08082.jpg
マラケシュのようにお下品な店員さんが全くいません。

さらに!!マラケシュの価格の半額で食べ物が買える。

これには驚きました、マラケシュはやはり観光地。

カサはあまり観光客がいないのかホテルの料金もそうだし、物価が安い!!

IMG_10172.jpg
特に夜は屋台で騒ぎます!マラケシュより屋台数は多いです!!

食べ物から生活雑貨、洋服となんでも屋台で!!

マラケシュで食べまくったのが馬鹿らしかった。

カサブランカのホテル↓↓

IMG_0806_20100308233701.jpg
HOTEL DES AMIS
住所:番地の12のみ ※旧メディナの中心部でグラン・モスク付近、一応歩き方に名前が載っています。
1泊
シングル50モロッコディルハム(550円)
ダブル80モロッコディルハム(880円)
トリプル120モロッコディルハム(1320円)
共同トイレ・シャワー


IMG_0804_20100308233701.jpg
部屋は2階の日当たりの良い道路に面した部屋。
まだ比較的綺麗なホテルかな。
ホテルのおばちゃんとおばあちゃんが親切で良い。

マラケシュといいHOTEL DES AMISにはお世話になってます!良い宿だ。

IMG_0878_20100308233700.jpg
部屋からの眺め。


カサは見所のない街です、強いて言うならばハッサン2世モスクかな。

IMG_08952.jpg
1986年から8年がかりで1993年8月に完成したモロッコ最大のモスクでなんと!ムスリムでなくても見学

が可能なんです。(高い)
IMG_09102.jpg
かなり綺麗なモスクで今まで見てきた中で一番綺麗です。高さ200mは世界一で見応えがあります。

IMG_09152.jpg
彫刻も綺麗。

IMG_09502.jpg
モスクへ吸い込まれるムスリム達・・・


IMG_0929.jpg
何を思う2人・・・


IMG_09812.jpg
モロッコで変態カスタム発見!!




これにてモロッコの旅、終わりです。

やっぱりアラブ圏の人はみんな優しい人が多かった。

うざいけど優しい!なんかおかしい(笑

やっぱ一番はシリアがよかったかな。

本当にこれでアラブもお別れ、アラビック楽しかったー!



今後の予定は・・・



これからマドリッドへ戻り、翌日には南米ブラジルへ入国します。

思い出の南米、楽しみです。

やっぱり当初の計画通りにはいかなくルート変更や日程変更ばかり。




さて人生の旅これから後半戦始まります!



世界一周ランキング参加してみましたので良かったと思っていただけたら1日1回のクリックお願いします。
この↓↓ボタンをポチっと押してもらえるとランクが上がる仕組みになってます。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
少しの間ですががんばります~!

↓↓こちらはFC2ブログのランキングです、こちらもよろしければポチっとお願いします。



free counters

サンパウロへ・・・

ブランカの故郷ブラジルにやってきました。

IMG_10772.jpg


今まで散々あちゃら!あちゃら!と言っていた自分が今度はあちゃらさんの国に行くことになりまし

て・・・どこを見てもあちゃらです、むしろ俺のことをあちゃらと思っているんでしょうね。

これから楽しい南米です。

IMG_10922.jpg

サンパウロは高層ビル立ち並ぶ大都会、ちょうど南半球なのでこれから夏です。

今日の気温は29℃とかなり暑めです。

IMG_10932.jpg

サンパウロの宿は、鹿児島県人会へお世話になることにしました。

メトロのクリニカス駅下車、徒歩10分で到着。(※①上の写真が県人会までの道なり)

2009年11月現在の1レアルは約52円です。

IMG_10972.jpg
鹿児島県人会
Rua Itajobi,54 pacaembu sao paulo
1泊20レアル(1040円)1週間で115レアル(5980円)に割引。
TEL 11-3862-2540 事務11-8604-6784
共同トイレ・ホットシャワー
WIFI・パソコン1台
キッチン
漫画・情報ノート
洗濯機無料
プール

メール→kagoshimabr@terra.com.br


土日は事務員さんが居なくなるので入居は不可。
宿泊は事前予約が必要、電話もメールも日本語でどうぞ。

IMG_1095_20100303122720.jpg
IMG_1657_20100303122720.jpg
IMG_1655.jpg
IMG_1658_20100303122720.jpg


行き方はメトロのクリニカス駅を下して改札口を左に出て右側のエスカレータで地上へ・・・
地上に出ると左手にずーっと墓地があるのでそのまま進み、墓地が無くなったところの交差点を左折。
すると※①の写真に出るのでそのまま2~3分坂を少し下ると交差点があるのでそれを越えたらすぐ左側の建物。


サンパウロには各都道府県の県人会というものが存在してこの鹿児島県人会は建物の一部を一般

の旅行者に宿泊施設として開放してくれているのだ。

なんともありがたや。

安くて綺麗でネット使いたい放題!!

沈没してまいそうですわ・・・笑


さて何しよっか~


世界一周ランキング参加してみましたので良かったと思っていただけたら1日1回のクリックお願いします。
この↓↓ボタンをポチっと押してもらえるとランクが上がる仕組みになってます。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
少しの間ですががんばります~!

↓↓こちらはFC2ブログのランキングです、こちらもよろしければポチっとお願いします。



free counters

リベルダージ地区

ブラジルには現在約150万人の日系人が住むと言われている。

日本からブラジルへ移民した人達が生活するようになって100年。

サンパウロには世界最大の日系人の街が存在する。

IMG_10982.jpg
そこはリベルダージと呼ばれる地区。通称「東洋人街」とも言われる。

ここにはたくさんの日系人、日本人の姿が見られる。

もちろん東洋人街なので中国系や韓国系もいるし、何せ現在は観光地化している為、様々な人種が

入り交じっている場所だ。

まず初めに地下鉄を降りて階段を上がり地上にでると目に付いたのが屋台。
IMG_11172.jpg
IMG_11142.jpg
今日は日曜日だったので路上でたくさんの屋台があり、すごい人で賑わっていた。
IMG_11012.jpg
IMG_11132.jpg
IMG_11462.jpg
IMG_11052.jpg
屋台を見ていると漢字が目についたり、たこ焼き、焼きそば、さらには今川焼きまで。

お店をしているのも日系のブラジルの方で見た目は何ら日本人に見える。

話すと日本語も通じるし本当に日本にいるみたいだ。

お腹が減ったのでここの焼きそばを食べることに。

日系の店員さんに日本語で「牛肉と鶏肉があるんですけど、どちらがいいですか?」

と言われホッとするような安心感。

IMG_11542.jpg
出された焼きそばには割り箸まで付いていた、これは日本人だけみたい。

IMG_11521.jpg
この焼きそば何とソースはとんかつソースを使っている。

こえには驚いた!これを食べた外国人は焼きそばの本当の味を知らないで、日本の焼きそばは

とんかつソース味だと誤認してしまうのであろう・・・

日本の物はほとんどリベルダージで手に入ります。

街灯も提灯ですよ!雰囲気いい!!

IMG_11442.jpg

最近は中国系が進出してきているらしく、日本の看板を掲げているお店でも店員さんは中国人だった

りとかするみたいで、一体何?って思います。

IMG_11552.jpg

スーパーに売っていた寿司に菓子・・・

IMG_11572.jpg
日本のものばかりでちょっと欲しくなってしまいますわ・・・

少し進むと鳥居が見えてきます。

IMG_11292.jpg
この鳥居の場所に橋があるんですけど、これが有名な「大阪橋」です。

IMG_16242.jpg
橋を平行して向こう側にも橋があります。

IMG_11392.jpg
ここの橋の名前がなんと「三重県橋」という名前の橋なんですよね。

IMG_11382.jpg
何故?大阪は分かる気がするけど、三重は何故?

そう思ったんですけど、どうやらサンパウロと大阪、三重は姉妹都市として提携してるみたいです。

知らなかった、俺は三重県人なのですごくこの橋が気になって仕方がなかった。

なんか三重県人として嬉しかった。

IMG_11372.jpg
何度も通った三重県橋。




そして俺は我慢できずに帰りに日本食スーパーでわさびふりかけを買ってしまったのであった・・・


IMG_16382.jpg



世界一周ランキング参加してみましたので良かったと思っていただけたら1日1回のクリックお願いします。
この↓↓ボタンをポチっと押してもらえるとランクが上がる仕組みになってます。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
少しの間ですががんばります~!

↓↓こちらはFC2ブログのランキングです、こちらもよろしければポチっとお願いします。



free counters

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】