

グアテマラへは快適なカサカサシャトルバスを使いましょう。

サンクリのカサカサを1泊でチェックアウト。

翌朝は7時30分にグアテマラへ乗り込むためにカサカサからグアテマラへ直通するシャトルバスをお願いしておいた。


通称カサカサシャトルバス。

これで行けば便利かつ安心なんだとよ。

お値段は300ペソ(約2100円)。

カサカサシャトルバス
ちゃんと朝7時30分に宿の前まで迎えに来てくれた。

こいつに乗りまずはメキシコ国境まで。

実はメキシコのビザがすでに2日もオーバーステイしてることになってる。

180日っつーのを全然計算してなかったわ。。。

1日オーバーステイするごとに賄賂を250ペソ(約1750円)だから2日で500ペソ(約3500円)か・・・
痛い出費だなァ・・・

って思ってたらいざイミグレでパスポート提出!!

ドキドキ・・・


しばらくすると!!


ガチャン!!ってパスポートにメキシコ出国のスタンプを押してくれたのである。


あれッ!? 気づいてない!!


ラッキー!!


特に賄賂を請求どころかオーバーステイの日数もぜんぜん計算してねーよw

メキシコ人。


助かったー!!


VIVAMEXICO!!

って喜んでましたわw


とにかくメキシコのイミグレに傷が付かなくて済んだ。

メキシコさよなら
それで次はグアテマラの入国なわけ。

グアテマラ入国
メキシコのシャトルはここまで。
乗客を全員降ろして、グアテマラの入国審査。

特に問題もなくスムーズに入国完了!!

向こうに見えるのはもうグアテマラ!!


さて!!30ヶ国目はグアテマラ入国でーす!!

やっぱりいつでも国境というものはワクワクしますなw

ここからグアテマラのシャトルに乗り換えです。

長い道のりをひたすら走りまず最初の滞在となる街は

ケツァルテナンゴ(通称シェラ)

に突撃ですよー。



大きな地図で見る

シェラが見えてきた
最後の休憩所にて・・・

走ってる車が排気ガスバンバン出てて空気悪そう!!
騒音もうるさい。

これが噂のチキンバス!?って言われるデカイバスか。

シャトルの運転手も日本人ご用達で有名な宿「タカハウス」を知ってるので宿の目の前まで送ってくれます。

IMG_9026.jpg
シェラのセントロ。これが街の中心となるところです。
なんだか南米のペルーあたりのアルマス広場周辺を思い出せるような雰囲気でなにか懐かしい感じがしました。

そしてグアテマラに来てそっこー目に付いたのがコレ。

Gallo.jpg
グアテマラビールのブランドGallo

Tigo.jpg
こっちは電話会社のTigo

このTigoは旅仲間である「らくだ」のオッサンがよく南米で着てたので知ってました。
ようやく地元に来れたってことですか。


とにかくこの2大勢力ったらハンパないですよ。

メキシコならコロナにTELMEXなのになァ。

シェラの街並み
そんなグアテマラの最初の都市はシェラからです。
爆音と排気ガスがひどいです。

シェラの石畳な街並み。
んでねココ!!標高が高い。
2000mちょっとあるみたいでやっぱりすぐに息切れを感じてしまいます。
んで急な坂道があったりと・・・

よくみたらココボリビアのラ・パスそっくりやんーーーーw

高所で勾配がある石畳な街並み&インディヘナって完璧ラ・パスですね。

懐かしい。

でも街が小さくて歩くのが楽しそうです。

これからシェラでお世話になります。



ブログランキング参加中です!!
携帯からはこの文字をクリックお願いします!!
↓↓
世界一周ブログランキング

ポチっとクリックお願いします。
この↓↓ボタンをポチっと押してもらえるとランクが上がる仕組みになってます。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
少しの間ですががんばります~!


↓↓こちらはFC2ブログのランキングです、こちらもよろしければポチっとお願いします。



free counters
  1. 無料アクセス解析



ブログ






旅ポケドットコム









これぞグアテマラの民族衣装、スニルの村へ行く

2011年5月25日現在の1グアテマラケツァールは約10.7円となっています。

さてシェラの街はというと・・・

野菜豊富
果物豊富
野菜と果物が豊富で路上では普通に叩き売りされているんです。
これはチアパスと何ら変わりありません。

ほんと両国とも似てます。

さてこの日は月曜日でしてシェラの近くにあるスニルという村で市が開かれるので是非とも行ってみたいと思いバスでちょっくら行ってみました。

チキンバス
でましたチキンバス。

これよくみたらアメリカのスクールバスでした。
モデルはフォードですね。

車内
そのまま使ってるみたいですがいかんせん乗り心地が最悪でサスペンションが完全に死んでました。
強盗が多いらしい悪名高きチキンバスです。

スニル
バスに乗り20分ほどでスニルの村までやってきました。
のどかな田舎です。

ここは温泉の場所としても有名だそうで、そんな雰囲気バンバンしてました。

田舎
民族衣装を着たグアテマラの人たち多発地帯です。
みんな何かを頭に乗っけてますね。

洗濯中
橋の下を覗くと川で洗濯をしてる姿が見れます。
こういう光景いいですねー。

洗濯物場
洗剤つけすぎです。

民族衣装
スニルの村の民族衣装がとても綺麗だと宿に書かれていた。
たしかに縫い目がとても細かく丁寧だ。

派手な色使いだしみんな個性がでて思わず綺麗!って言ってしまう。

畑仕事
周りは畑仕事をしてる光景まで見ることができる。

月曜市
そして肝心な月曜市はこちら。
規模は全然大きくないんだけど民族衣装を着たスニルの人たちがすんごいいるので見ているだけで面白い。
みんなお洒落です。

教会前の市
ここの人たちは「さよなら」のあいさつをスペイン語の「アディオス」ではなく「ナ~」と言ってコミュニケーションをとっていた。
マヤ語なのか?

とても興味深いスニルの人達だった。
この後は温泉へ。


続く・・・



今日のうまいもん

牛タン
牛タン定食。
グアテマラ料理でもあるLengua Tomatada。
トマトソースで牛タンを煮た料理、すごく分厚い牛タンがやわらかく美味しい。
日本では高い牛タンもこっちらではお安い、これで25Q(265円)スープとトルティージャも付きます。



ブログランキング参加中です!!
携帯からはこの文字をクリックお願いします!!
↓↓
世界一周ブログランキング

ポチっとクリックお願いします。
この↓↓ボタンをポチっと押してもらえるとランクが上がる仕組みになってます。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
少しの間ですががんばります~!


↓↓こちらはFC2ブログのランキングです、こちらもよろしければポチっとお願いします。



free counters
  1. 無料アクセス解析



ブログ






旅ポケドットコム








温泉だよ温泉♪

標高が高いシェラは温泉が有名だそうで自分は温泉目的でやってきたようなものだ。
スニルの村からTAXIをチャーターして向かった先は・・・

Fuentes Georoginas(フェンテス・ヘオロヒナス)

ちょっと前までは観光客で賑わっていたそうなのだが、最近料金が上がったせいで人気がなくなったとのこと。

TAXIだって1台をチャーターしないと行くことができない。
50Q(530円)

行き最初
最初は涼しいなぁ~って思いながらのどかな風景を楽しんでたけど・・・

途中から
上っていくにつれてこの視界。
しかも超寒い・・・

でも硫黄の臭いがしてきて温泉!!ってテンションがあがりました。

到着
そして到着!!入場料も50Q(530円)

PERUのマチュピチュ以来の温泉!?やっけな。
もう体冷え冷えで早く入りたいw

おおきーい湯船
もう湯船最高!!

温泉
湯気がすごい
この湯気!!
泉質は単純温泉です。

外湯なので水着着湯ですけど今度は内湯で全裸で入ります!!

温泉最高!!

ブログランキング参加中です!!
携帯からはこの文字をクリックお願いします!!
↓↓
世界一周ブログランキング

ポチっとクリックお願いします。
この↓↓ボタンをポチっと押してもらえるとランクが上がる仕組みになってます。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
少しの間ですががんばります~!


↓↓こちらはFC2ブログのランキングです、こちらもよろしければポチっとお願いします。



free counters
  1. 無料アクセス解析



ブログ






旅ポケドットコム





 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


