空港からのバス@カンクン

やっぱり死者の日ですが何にもありませんでした・・・

ここは世界有数のリゾート地カンクンです。

さていつもカンクンへ飛行機で来る旅行者の人たちなんですが

『どうやってカサ吉田まで来ましたか?』

という質問を僕はよくします。

するとお客さんのほとんどがTAXIです。

と言うんですが、

空港からのTAXIは主に2つあって、

個人の乗用車TAXI。



乗り合いTAXI。

というのがあります。

個人TAXIは完全なお客さん1人を乗せる通常のTAXIで、空港からの相場はだいたい20ドルが普通です。

そして後者の『乗り合いTAXI』というのは少し大きなミニバンに何人かお客さんを乗せて順番に目的地へ案内するTAXIで、個人TAXIより時間がかかるので料金も安く、大体10~13ドルが相場です。

所要時間は市内まで約20分といったところです。

TAXIの料金はやはり日本と違ってその場で交渉ができると言うのが大きなポイントです。

ここはメキシコだから・・・料金をふっかけてくるのは当然。

新たな地へたどり着いて右も左も分らない旅行者が市内までのTAXI料金の相場も知らないと言い値のままに支払ってしまうのが日本人のわるいところ・・・

そんでカサ吉田へ来たお客さんに

「TAXIいくら払いましたか??」

と聞くとUS30ドルやらUS40ドルやら・・・いっぱいボラれてる・・・

衝撃は

US60ドル

これにはタメ息がでました・・・

かわいそう・・・

お客さん曰く、TAXIの運転手がほんとはUS100ドルだけどUS60ドルでいいよ!!

って言われたらしい・・・

もうこれ以上被害者がでないようにコレを見てる人がいれば参考にして欲しいものです。

それで空港から市内まで来るのにはほんとは空港バスが一番安いんです。

空港バスだと市内までUS4ドルです。

TAXIで来るお客さんはバス乗り場が見あたらなかった、TAXI運転手にバスはもう無い!!

次のバスが来るまで1時間後だ。
などなどふざけた嘘を言われているようですが、ちゃんと説明しておきます。

荷物受け取り場の前にあるバスチケカウンター
はいまず空港の荷物を受け取る場所で目の前にバスチケのカウンターがあります。

バス会社はADOという1社の独占です。迷うことはありません。

空港内のバスチケカウンター
そこを見逃しても空港の出口に出る前にいろいろカウンターがあるのでそこにもADOのバスチケのカウンターがあります。

バスはだいたい30分間隔で運行してます。

空港出口前
そして空港を出るとこのようにTAXIがいっぱい待ち構えています。

乗り合いTAXI前
こちら乗り合いTAXIコーナー。

ここでみんなメキシコ人に騙されてバスは無いだの言われてTAXIに乗るみたいなのですが、ADOのバス乗り場は空港の出口から右へ歩いた場所にあります。

ADO乗り場
こちらバス乗り場。
最悪ここでもバスチケットは買えます!!ご心配なく。

ちゃんとADOって書いてあるので分ると思います。

さぁこれであなたも楽々カンクンの市内まで。

もう騙されないで下さい。


ブログランキング参加中です!!
携帯からはこの文字をクリックお願いします!!
↓↓
世界一周ブログランキング

ポチっとクリックお願いします。
この↓↓ボタンをポチっと押してもらえるとランクが上がる仕組みになってます。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
少しの間ですががんばります~!


↓↓こちらはFC2ブログのランキングです、こちらもよろしければポチっとお願いします。



free counters
  1. 無料アクセス解析



ブログ






旅ポケドットコム

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】