実際世界一周やってみて○○○は必要だと思った?

世界一周に必要なもの・・・いっぱいあります。

ぶっちゃけ金と着替えと航空券さえあれば問題無しっしょ!?

ノートパソコン・・・最強ですね。
これがあるだけで旅の情報が格段に広がります。

パソコンは写真のデータ保存にもなったり漫画を旅行者で交換してウイルスに感染したり・・・

あと日本のテレビを毎日見れたりと何でもありです。

海外のWIFIのネット事情は日本よりも優れています。

無料でいろんな場所でインターネットができます。

一度持ってしまったらもう無いと生きてけません・・・


・・・必要不可欠←あたりまえか。


T/C・・・必要なし。
自分はアメックスさんのT/Cを3000ドルほど所持してましたが、ぶっちゃけ要りませんでした。

世界中のアメックスでT/Cを現金化できるのだが、バカみたいに手数料がかかるやらレートが悪かったりと何の特にもならなかったこのアメックスT/C・・・

Q:アメックスで発行したT/Cなら世界中どこでも手数料無しで両替できるんじゃないの?

A:僕もそー思ってましたよ・・・そんな場所見たことねー!!アメリカでしかT/C必要ないなーって痛感しました。

しかもドル95円の時に変えてるからなお更このT/Cいらね・・・っと思ってますw

海外のお金は海外キャッシング

クレジットカード必須

僕は無知な人間で海外キャッシュなんてできるって知りませんでした・・・←バカです。

ちょうどヨルダンで一応持ってたクレジットカードでお金がおろせることが発覚してそれ以来クレジットキャッシングしてます。

バックパッカーは海外のATMでみんなキャッシングしてるんだね・・・

国際キャッシュカードというものがあるんですね。

新生銀行・イーバンク・シティバンク・・・

どれも世界で通用するキャッシュカードらしいのだが、レートが悪いのね・・・

シティバンク・・・問題外です、レート悪すぎ。

新生銀行・・・まだましかな。

イーバンク・・・この3つの中では一番レートが良いっていいますね。

そして自分が持ってるクレジットカードでのキャッシング・・・実はレートが一番良いみたいです。

しかし僕みたいなクレジット1枚だけの人なんていないと思うけど、カードは3枚くらいは持ってたほうがいいですね。

ヨルダンで一度ATMにクレジットカードが吸い込まれて大変な思いをしました・・・
場所によってはカードは日本へ強制送還させられる所もあるので注意していただきたい。

あとスキミングにも注意、こまめにネットで口座の残高やキャッシング履歴を調べないと危険ですしね。


ガイドブック・・・いっぱいは要りません。
日本人宿行けば腐るほど置いてあります。
借りてコピーもしくは自分のガイドブックと交換できます。

最初の1~2ヶ国目だけでいいと思う。

ヨーロッパに関しては歩き方の必要性がまったく無いです。
インフォメーションに行けば観光案内地図をくれるので十分でした。


予防接種

必要なし。←自分はねw

マラリア??そんなのかかってる人見たこと無いですw

黄熱病??取っても意味が無い。

南米のブラジルでイエローカードが必要だと聞いていたので実際スペインからブラジルへ入国した時にイエローカードの提示を求められるのかと思ったらその必要は無かった。

イエローカードは主にアマゾン地域へ行く場合のみに必要みたい。

あとボリビアもイエローカードが必要という噂もありますがこちらも必要ありません。

アフリカはモロッコ・エジプト・エチオピアしか行ってませんがイエローカードの提示はありませんでした。

もし必要と分るなら取ってもいいですが日本で取ると約8000円だったかな~?バカ高いので注意しましょうね。

取るなら海外で取ると日本の半額以下で取得できますよ。


ここで裏技を発表しますと
アルゼンチンのブエノスアイレス市では外国人は無料で黄熱病の予防接種を受けることができます。
政府のやってる診療所へ行きましょう。

これは外国人が変な病気をアルゼンチンへ持ってこられると困るという政府の見方ですね。

アフリカの貧困地区はイエローカード必要です。
注射器は心配なので海外の薬局で新品を買って持って行けばOK



そして保険ね、海外保険。

これは入っててもいいかなって思った。

日本にいる時は保険高いから加入するの止めよって思ってたけど海外に出れば何かとトラブルはつきもの。

実際ノントラブルで日本に帰国人もいるだろうけど、保険をちゃっかり使って帰国する人多いでしょ?
※この意味が分る人は悪ですな・・・

実際に僕なんて被害妄想じゃなくてマジ被害多発ですよ、保険入ってれば良かったって思ったね・・・

あとこの旅で知ったのがクレジットカード保険。

フランスでパソコン盗まれた時にどーしよーか悩んでたらねクレジットカードで買ったものならクレジットカードの保険が使えるよ!って言われました。

ナイスなアイデアでした。

自分のクレジットカードはイオンが提携してるんだけど、イオンが海外で購入した商品に3ヶ月間保険をかけてくれるという話。

ほとんどは日本を出発してから3ヶ月間の保険が付いてるんだけど、自分の場合は

「クレジットカードで商品を購入した日から3ヶ月有効」

だったのでパソコンを盗られてからまだ3ヶ月経っていなかったのでクレジットカードの保険でお金が返ってきました。

このあとペルーのクスコの夜行バスでもカメラ盗まれてますが、これまた運がよくクレジット保険がおりました。
マジ助かったぜ。

そんな感じでクレジットカードを持ってて損はしませんね。


生活用品

あとは生活用品を調達するくらいですが日本ですべてそろえなくてもぜんぜんいいと思いました。
こないだ日本から来た旅行者でコンタクトレンズを数か月分バックパックに詰めた人を見ました。

海外でもコンタクトレンズは普通に買えるのでwww

服なんか日本で買うより海外で買ったほうが安いしね。

これから世界へ飛び立つバックパッカーさんへ

モノは考えようです・・・

すべて日本で手配すれば安心かもしれませんが日本は世界でも有数の物価の高さを誇る国と言うことをお忘れなく。

でもムヒに敵う医薬品は無いと思いますのでムヒは必要だと思いました。

あと日本の100均は世界一です!!


関係ないですが僕が次に中東を旅するときは


『ハエ取り紙を持参して旅をしますw』


夏の中東ってハエがうぜーよ!!



ブログランキング参加中です!!
携帯からはこの文字をクリックお願いします!!
↓↓
世界一周ブログランキング

ポチっとクリックお願いします。
この↓↓ボタンをポチっと押してもらえるとランクが上がる仕組みになってます。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
少しの間ですががんばります~!


↓↓こちらはFC2ブログのランキングです、こちらもよろしければポチっとお願いします。



free counters
  1. 無料アクセス解析



ブログ






旅ポケドットコム

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】