

ボリビア入国

旅を始めて190日が経過、24カ国目はボリビアへ入国しました。

長かったペルーには1ヵ月半も滞在していた事になる。
ペルーはホントいい国、また行くで!!

プーノから朝7時30分のバスでボリビアの国境の町コパカバーナへと向かった。

どーせバスなんて頻繁に出ていると思ってチケット無しでバスターミナルへ行くと、すべてSOLD OUT・・・

やべ!?どーしよーって考えてたら、バス会社のねーやんが一回り小さいバスなら確保できるけど!?

って言うから、それはいくらよ?って聞くと15ソーレス(450円)て言うので、ふざけないで下さい。

大型バスの相場が15ソーレスなのになんでそれと同じ金額を提示するんですか?

いつものようにキレ口調で反抗すると、わかった10ソーレス(300円)でいいよ!っていうからはじめからその金額を提示しなさいと説教してやりました。

・・・でバスを待って係員に案内されてバスの待機する場所へ向かった先に見た光景は・・・




IMG_0643.jpg
おもっきしハイエースやん!?(笑

おい勘弁してくれよ!これバスじゃなく乗り合いTAXIやん・・・


まぁ、国境まで3時間くらいやしえっか、と思いハイエースに乗り込む。

コパカバーナまでは3時間くらい、途中の道路は最悪なボコボコ道路。

IMG_0646.jpg
そして国境に到着して車から降ろされて出国手続きをしてボリビア側へ歩いて入国。


IMG_0650.jpg
厳しい入国審査かと思いきや、ざるチェック・・・やる気無しです・・・

ボリビア側に入国したけれど全くボリビアを感じられない、スペイン語はそのままなのでペルーの延長って感じだ。

国境から再びハイエースに乗りコパカバーナへ・・・

忙しいスケジュールなんだが、コパカバーナに到着したのは午前11時でここで昼の13時30分の太陽の島のツアーへ参加して午後18時30分のバスにてボリビアの首都ラ・パスへと向かうのだ。

さっそく太陽の島行きのチケットとラ・パス行きのチケットを買う。

ここでも毎度の如くケンカ口で値段の交渉だ・・・ツーリストだからといって値段をふっかけるのはやめろ!!
そのうち手出しそうやわ。

太陽の島とラ・パス行きのバスチケット合計で40ボリビアーノ(520円)で交渉成立。

2010年1月現在、1ボリビアーノは約13円となります。

IMG_0656.jpg
コパカバーナはどんな町かというと何にも無いです。

IMG_0658.jpg
あるのはホテルにティティカカ湖といった感じです。
よく見るとヒッピーが沢山いた。

IMG_0671.jpg
13時30分の船が出るまで飯を食べて時間つぶし、ここに来て初めてアルパカを見た。
リャマより一回り小さく毛並みがふわふわで可愛い!!

IMG_0681.jpg
13時30分になり太陽の島への船が出発、またモーターボートで1時間30分ゆっくりと船の旅。

太陽の島へ行く理由ははっきり言って特に意味無しです(笑

なんか噂による若返りの水と言うのがあるって聞いたのと、インカ帝国、初代皇帝マンコ・カパックが降り立った聖なる地とされている。

あいかわらずスゲー名前や・・・

IMG_0688.jpg
IMG_0690.jpg
そして太陽の島へ到着したのが15時で集合時間が15時45分・・・って事は自由時間はたったの45分しかねーやん・・・

IMG_0689.jpg
早足で島を歩く事になった、階段がキツイ・・・途中に流れている水があったがどうやらこれが若返りの水というやつらしい。



IMG_0692.jpg
この子の隣にあるのがその泉、みんなは飲み水として飲んでいたけど水源のわからない泉なので僕は飲まなかった。


IMG_0696.jpg
時間がないので急ぐ、あとここは何があるんだ!?
とりあえず階段を上って上のほうまで行ったけど、ホテルしか見当たらなかった。

結局時間が来てすぐに船は出発・・・太陽の島ってなんにもねーやんか!?

っつー事でこの島に来た意味はあったんだろうか・・・

また船で1時間30分揺られ17時30分にコパカバーナへ戻ってきて18時30分のバスに乗り込んだ。

いよいよラ・パスに!

IMG_0720.jpg
コパカバーナからラ・パスへ行くのには湖を越えないといけない為、バスが湖を越えるという大技です。


IMG_0722.jpg
IMG_0725_20100110103419.jpg
僕らは別のモーターボートで湖を越えた。

そして走ること4時間、ラ・パスへ到着。

ボリビアの首都ラ・パス、悪名高い首絞め強盗など数々の犯罪の噂を聞いていたのでどんな所だろうと思っていたが、見てみればくっそ汚い街並みだった。

夜の23時を越えていた、ホテルは有名なエルソラリオへ泊る予定をしていたがあいにく満室だった。

違うホテルを探したがどこも満室、しかたなく泊ったのは日本人宿のYOUKOSOへ泊ることにした。

IMG_0739.jpg
1泊25ボリビアーノ(325円)
ネット環境無し。
共同ホットシャワー・トイレ
情報ノート・漫画少々
といったところだろうか。

IMG_0737.jpg
ここの宿は日本人宿って言ってるがオーナーのおばちゃんはボリビア人だし日本語はまったく通じないし宿泊者も日本人以外にも外人は泊っていた。

IMG_0733.jpg
とりあえず今夜1泊だけココにすることにした。
Wifiがあるといーんだがね・・・

今の時代もう日本人宿に泊るメリットが無くなってきている・・・
情報ノートなんて誰も見ないし書かないからなぁ、今はインターネットで情報を知る時代だからねぇ・・・

日本人宿も大変ですよ、せめてネット環境くらいは完璧にしとかないとお客さんは減る一方です。

IMG_0812.jpg
YOUKOSOの場所は歩き方には書いてないので場所が分からなかったんだけど、エルソラリオのすぐ近くにあり、エルソラリオの前の交差点を坂道の方へ上って行くとすぐ右側にBANOの看板があるのでこの建物の中がYOUKOSOの入り口。

少し暗い建物の4階やったか5階に行けば扉に小さくYOUKOSOと書いてあるのでベルを鳴らせばオーナーが出てくる。
オーナーのおばちゃんかなりいい人だった。

この宿、外の看板が上のほうに小さく書いてあるので見つけるのに苦労する。
でもだいたい近辺の宿の人に聞けば場所を教えてくれるはず。


疲れた・・・



世界一周ランキング参加中です!!
ポチっとお願いしま~す。

1日1回のクリックどうぞ宜しくお願いします。
この↓↓ボタンをポチっと押してもらえるとランクが上がる仕組みになってます。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
少しの間ですががんばります~!←まじで!!



↓↓こちらはFC2ブログのランキングです、こちらもよろしければポチっとお願いします。



free counters
  1. 無料アクセス解析



ブログ






旅ポケドットコム


ラ・パスは食の街!

YOUKOSOをチェックアウトしてEl Solarioへと宿を移った。

ちゃんとリザーブしていたので部屋を確保できた。
ドミ部屋だけど、ペルーからの旅仲間でドミを固めてしまったので、ほぼ個室みたいなもの。

IMG_0754.jpg
ホテル前の通り。


El Solario住所は歩き方参照
1泊25ボリビアーノ(325円/4ベット) 
20ボリビアーノ(260円/6ベット)
35ボリビアーノ(455円/シングル)
60ボリビアーノ(780円/ダブル)
90ボリビアーノ(1170円/トリプル)

インターネットPC4台無料(日本語はAJAX IMEでOK)
WIFI:注)(ここのWIFIはワイヤレスネットワークプロパティからパスワードを直打ちするので間違えないように!!)
WIFIは24時を過ぎると電源が切れホテル内も消灯。
キッチン・冷蔵庫
共同ホットシャワー・トイレ(バスタオルはレセプションに言えば無料で貸してくれます。)
部屋に貴重品BOXあり。


IMG_0749.jpg
部屋数は多くて80ベットもあるけど、人気宿なので満室の日が多いかも。

IMG_0750.jpg
IMG_0751.jpg
欧米人が多い、洗濯物は干すことが可能。

IMG_0740.jpg
部屋も綺麗。

チェックインした後にぶらつく・・・

IMG_0803.jpg
市場があり賑やかだった。

IMG_0804_20100112212214.jpg
食べ物系がめっちゃ売ってる。

IMG_0805.jpg
おっ!?キッコーマン!!こんなボトルに入ってるし。
生産国はUSAでした。

IMG_0806.jpg
ピーマンが綺麗な色です。

IMG_0807.jpg
インディヘナのおばちゃんが被っている帽子の売り場発見!


そして昼飯だが!!

ラ・パスは有名な料理屋がたくさんあるではないか!!

いままで旅人の情報でラ・パスの食べ物情報だけはどこに行っても聞いていた。
美味い料理はボリビア料理ではなく・・・



日本食屋の「けんちゃん」なのだ!!




IMG_0798.jpg
宿からけんちゃんまでは歩いて20分くらい、この学生広場を下っていくと日本人会館があるのですぐわかるはず。


IMG_0795.jpg
到着!!けんちゃん!!
日本人会館の2Fがお店になっています。

IMG_0794.jpg
IMG_0763.jpg
日本食だー。


IMG_0766.jpg
ここに来るのがどれだけ楽しみだったか・・・


IMG_0768.jpg
店内は広くていい感じでした。
演歌が流れてます。


IMG_0769.jpg
座敷もあります!


IMG_0770.jpg
漫画だって!!



けんちゃんの店員さんめちゃ丁寧な接客!!
注文も復唱するし。

日本食屋さんなのだがメニューがありすぎて困った。
どれにしようか・・・



まず食べるべきものは・・・




IMG_0787_20100111225805.jpg
カツ丼!!40ボリビアーノ(520円)

おぉークオリティ高い!!
味噌汁まで!!

カツがサクサクで出汁がしみ込んで美味い!
日本の美味い定食屋で食べているのと同じだった。

サービスエリアとかの味じゃないですよ、肉じゃがも美味い!
感動した!!


他の人が注文したのは・・・


IMG_0785.jpg
しゅうまい定食37ボリビアーノ(481円)
しゅうまい&チャーハンも日本で食べてるのと一緒の味!!


人気メニューは!


IMG_0790.jpg
トゥルーチャちらし寿司45ボリビアーノ(585円)

トゥルーチャは鱒で海鮮丼にかき揚げまで付いてる。
これも最高に美味い!!



おまけに食後のデザートまで・・・


IMG_0791_20100111225847.jpg
やべー、美味すぎ!!

麦茶まで出るし、けんちゃん恐るべし!!


いつの間にかお店はすぐに満席に・・・

外国人多し!!


IMG_0792.jpg
日本食大好きだってよ!!
箸を上手に使ってました!!


今まで数々の日本食屋を食べ歩いてきましたが、ここはかなりレベルが高い。
ラ・パスに来たら「けんちゃん」一度は行かないと損です。


世界一周ランキング参加中です!!
ポチっとお願いしま~す。

1日1回のクリックどうぞ宜しくお願いします。
この↓↓ボタンをポチっと押してもらえるとランクが上がる仕組みになってます。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
少しの間ですががんばります~!←まじで!!



↓↓こちらはFC2ブログのランキングです、こちらもよろしければポチっとお願いします。



free counters
  1. 無料アクセス解析



ブログ






旅ポケドットコム

ボリビア第二の都市、サンタクルスへ!

ラ・パスからサンタクルスへ向かう為、バスターミナルへ・・・

IMG_0007.jpg
ちょっとお洒落なラ・パスのバスターミナル。

IMG_0009_20100121224153.jpg
中にはたくさんのバス会社があってまぁどこも同じような金額。

ラ・パスからサンタクルスの直行便は120B(1560円)だが、コチャバンバ経由でサンタクルスへ行くと75B(975円)で行くことができる。

まず夜19時発のコチャバンバまでのチケットを買ってコチャバンバへ約8時間の移動。25B(325円)

IMG_0012.jpg
IMG_0010.jpg
今回利用したのはEL DORADO社のバスでトイレ付き、8番の窓口。

深夜3時、コチャバンバへ到着。目の前のバスターミナルへ行きサンタクルス行きのバスへ乗り換え。

IMG_0019.jpg
IMG_0027.jpg
今回はSUAREZ社の店員が外までチケットの販売に来てくれた。トイレ付きで50B(650円)

そして朝5時にコチャバンバを出発、昼休憩を1回取り15時にサンタクルス着。といった流れで長いバスの移動だった。

コチャバンバからサンタクルスまでの道のりはアジアを思い出さすような風景と、標高が低い為ジャングルのような蒸し暑さだった。

IMG_0039.jpg
サンタクルスに到着しても暑く、ここはラ・パスのような汚い街並みではなく落ち着いた感じの街。

まずサンタクルスに到着したけれど今回は通過・・・目的の「ゲバラ」、まずバジェグランデへと向かう為、またまた移動・・・

2日まるまる移動でかなり疲れた・・・

バジェグランデへ行くにはサンタクルスのバスターミナルからTAXIで10分くらいのオルーロ広場(プラサ・デ・オルーロ)まで行きそこからバジェグランデ行きのバスを探す事になる。

IMG_0050.jpg
オルーロ広場へ到着するとバス会社的な小さなオフィスが何件かある。
バジェグランデ行きのバスを探すがすでに時間は16時になろうとしていたのでもう今日は無いと言われたが何とか1社だけ確保することができた。

IMG_0052.jpg
IMG_0053.jpg
バスと言っていたがどーみてもコレクティーボにしか見えやん・・・
バスなら通常は30B(390円)なのにコレクティーボなので60B(780円)も取られる。

18時の出発予定だったが、人数が集まったので17時過ぎにオルーロ広場を出発。

車でメインストリートを走ってる感じがまるでサイパンやグアムの南国の感じがして気持ちよかった。

でもボリビアは内陸国なのでビーチなんてないけど。

IMG_0059.jpg
サンタクルスを抜けるとそこはまたボリビア独特のきたねー舗装されてない道が続く。

IMG_0067.jpg
山道を越えて約6時間・・・夜24時過ぎバジェグランデへ到着。

ホテルはコレクティーボの運転手のおじちゃんが目の前まで案内してくれてそこへ泊ることに。

IMG_0075.jpg
PINTO HOTEL 

1泊25B(325円)
共同ホットシャワー・トイレ
キッチン

バジェグランデ1月26日広場(plaza 26 de enero)の目の前「011番地」
CHEのムセオのすぐ近く。
広い部屋で綺麗なホテル、ホテルのおばちゃんの対応がとても親切だった。
IMG_0068_20100121224837.jpg
IMG_0079.jpg
ようやく広いベットで寝ることが出来た。

まだ終わりではない、明日も移動だ。
明日はようやく目的地「イゲラ村」へ行くハードな1日・・・


報告!!今回、世界一周中の旅人として旅のフリーぺーパー「mata tavi」(マタタビ)さんより旅の取材を受けフリーペパーの雑誌に僕の記事が掲載される事になりました。

コンセプトは旅のキッカケ発見マガジン!という事で旅の一問一答が掲載されています。
どうぞ見てやってください。

たいした記事じゃないですが、何が書いてあるかは見た人のお楽しみに!

mata tavi に出会える場所はカフェ、雑貨屋、ユースホステルなど全国100店舗。配布部数がまだ少ないので出会えなかったらゴメンなさい!
マタタビの配布場所はコチラ
残念ながら三重県には2店舗のみ・・・
あっ!シンガポールとアメリカにもありますよ!!笑

見れない人はネットからでも見てください。

じゃーね~!!




世界一周ランキング参加中です!!
ポチっとお願いしま~す。

1日1回のクリックどうぞ宜しくお願いします。
この↓↓ボタンをポチっと押してもらえるとランクが上がる仕組みになってます。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
少しの間ですががんばります~!←まじで!!



↓↓こちらはFC2ブログのランキングです、こちらもよろしければポチっとお願いします。



free counters
  1. 無料アクセス解析



ブログ






旅ポケドットコム

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


