ここにも存在した日本人移住地

プエルト・イグアスをあとにしてパラグアイの41km地点へ向かう・・・

IMG_02862.jpg
ブラジルとパラグアイの国境を結ぶ「友情の橋」を歩いて渡る、先に見えるのはパラグアイ国境。

さすがに日帰りで帰らないので各国境イミグレーションにてパスポートの入出国のスタンプを押してもらう。

IMG_02982.jpg
また騒がしい「シウダ・デル・エステ」の街並みを見ながら歩いてローカルバスを探す・・・

相変わらず人が多い・・・


シウダ・デル・エステのバスターミナルからバスを乗ると料金をふっかけられるのでバスは街中から

乗るのがいいだろう。


ローカルバスに乗った俺はパラグアイの「41km地点」を目指す。

運転手に「キロメトロ クアレンタ イ ウノ??」と聞きバスに乗る。

運転が荒い・・・おまけに乗り心地も最低だ。

IMG_03012.jpg
シウダ・デル・エステを抜けるとようやく舗装された道に出てひたすら走る。

41km地点だから、およそ50分くらいで到着するだろうと思っていた。


途中、バスが止まった。


故障・・・

IMG_03022.jpg
仕方が無いか、こんなん日常茶飯事のことだもんなぁ・・・

30分くらいでバスが直り再び出発!!

目的地の41km地点が見えてきた。

IMG_03082.jpg
このスーパーメルカド41の看板が左手に見えたら降りる。

ここがパラグアイ41km地点である。

さて何でこんな場所に訪れたかというと、ここはイグアス移住地という名前の日本人移住地なのだ。


パラグアイにも日本人移住地が存在した。

それはブラジルみたいな移住100年の歴史はなくまだ移住して50年余りの話。

詳しい話はまた後ほど説明しよう。


目的のペンソノを探していると、建物の前から一人の女性が「こんにちは」と声をかけてきた。

女性が「ペンションですか?」と言い、隣にあると案内してくれた。

ここは日本人移住地、どこを歩いてもほとんど日本語が通じる。


「こんにちは~、今日暑いですねぇ。」 「今日はどちらから来られたんですか?」


と喋りかけてきたペンソノの若い管理人さん。

日本人かと思いきやここで生まれた日系人で日本語読み書き出来てペラペラ、見た目も日本人

なのに日本にまだ一回も行った事がないという。

う~ん、不思議な世界だ・・・

とりあえず今日から「ペンションソノダ」へお世話になります。

IMG_04192.jpg
ペンション ソノダ
Distrito de Yguazu km41 - Alto Parana - Paraguay
1泊8㌦(720円)1週間宿泊にて1泊無料。(US1$は90円計算)
共同トイレ・ホットシャワー(浴槽風呂あり)
ドミ部屋にエアコン付き
WIFI
キッチン
NHKテレビ
漫画・情報ノート
宿にて日本米が買えます。


鹿児島県人会の園田さんの弟さんが経営するペンションソノダ。

とにかく居心地がよく気づけば一ヶ月何にもしないでいた・・・という沈没者続出らしい。

そうならないようにしたいですね(笑

IMG_04242.jpg
テレビはなんとNHKが映ります。

現在このペンソノに宿泊してるのは俺一人・・・

なんか今はシーズンじゃないらしくお客さんが来ないとの事。

ちょー寂しいわ、もっと賑やかになってるんだろうと思っていたから、一人のペンション生活です。

ちょうど今日はペンソノにお豆腐屋さんが来るよって言われ

「えっ!?豆腐屋が来るんですか?」

と聞き返す。

「はい、そろそろ来ますよ~」

と言われたので待っていると・・・

来た!!

ほんとに豆腐屋が来た。

IMG_03152_20091118012847.jpg
いやぁ~これにはぶったまげました。

日本に伝わる製法そのものです。

豆腐のほかに、油揚げ、うどんまですべて手作りでした。

IMG_03172.jpg
迷うことなく豆腐を1丁購入。

でかい豆腐にうっとり。

早速今日の晩、ビールのつまみにいただきました、「冷奴」ですね。

ネギはペンソノで育てているネギを少しもらいました。

IMG_03332_20091117232519.jpg
手作り豆腐、美味い!!




只今世界一周ランキング参加中です!!
なんか最近ランクが上がりません・・・みなさんポチっとお願いしま~す。

1日1回のクリックどうぞ宜しくお願いします。
この↓↓ボタンをポチっと押してもらえるとランクが上がる仕組みになってます。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
少しの間ですががんばります~!

↓↓こちらはFC2ブログのランキングです、こちらもよろしければポチっとお願いします。



free counters

イグアス移住地は日本の田舎だ!

翌日このペンション付近を歩いて回ってみた。

IMG_03372.jpg
ほんと何にもない道路、エチオピアを思い出す。

赤土に緑が広がる世界・・・ん~ド・田舎だ・・・電気も主要箇所しか通っておらず夜は真っ暗。

住んでる人も極めて少なく、たまにバイクが通ったり、歩いている人がポツポツと見えるだけ。

まるで田舎のおじいちゃん、おばあちゃん家に帰った気分だ。

IMG_03352.jpg
日本語の看板がけっこう目に付いた。

IMG_04102.jpg
なぜ2世以降の人までも日本語が読み書きできるのか?

というのは、ここに日本語学校が存在するからであった。

午前中は日本語学校で日本語を学び、午後はスペイン語の勉強といった様に一日で2ヵ国語の勉強。

大変です・・・

IMG_04042.jpg
これはパラグアイ人が建てた鳥居みたいです。


さて、どうしてこのような何も無い場所に日本人がわざわざ移住したのか?


それはこの「土」にあるみたいです。


この赤土は鉄分を多く含んで農業をするのに最適な土だと当時の日本海外移住振興株式会社、現在

の国際協力機構(JICA、今テレビで放送されてますね)がここの土地を購入したのが始まりです。

移住地の入植が始まったのは1961年8月でまだジャングルだったこの土地を農機具のない時代に苦労して

木を伐採したりして土地を広げていったと言われています。

また完全内陸部だったイグアス移住地には水がなく、湖を自分たちの手によって造ってしまいイグアス湖

ができました。湖の大きさはなんと琵琶湖とほぼ同じ・・・凄い。

努力の塊ですね。

入植者がやがて増えるにつれて、移住地も農業が盛んになり、現在では約8000人

(そのうち日本人と日系人は800人くらい)ほどの人口がここで暮らしていると言われます。

そして世界第3位を誇る大豆の生産もほとんどがこの移住地にて栽培されているみたいです。

ほんとデカイ農場です、北海道の農場と比べ物にならないほどデカイって言ってました。

IMG_03452.jpg
入植30周年記念碑


農業共同組合スーパーもあります。
IMG_04112.jpg
日本の食材も買えます。

日にちは変わって昨日火曜日だったのでお餅の発売という事で、朝から農協へ行き餅を買いに行きました。

でも味付けがなかったので仕方なく大福を購入。
IMG_04132.jpg
朝ここの人がペッタンペッタンとうすときねを使いついてくれるそうで、久しぶりに味わった餅。

甘くて美味い!!


幸せを感じるひとときです・・・


只今世界一周ランキング参加中です!!
なんか最近ランクが上がりません・・・みなさんポチっとお願いしま~す。

1日1回のクリックどうぞ宜しくお願いします。
この↓↓ボタンをポチっと押してもらえるとランクが上がる仕組みになってます。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
少しの間ですががんばります~!

↓↓こちらはFC2ブログのランキングです、こちらもよろしければポチっとお願いします。



free counters

のんびりと過ごす日

ここは観光地でもなければ、これといった見所もない所。

することがほんとない。

だからたまにはゆっくりのんびりと過ごしたいものです。

日が変わりゆく様子を毎日感じながらのんびりとペンションで過ごす日・・・

この日は土曜日と日曜日しか営業しないというラーメン竹下というお店が営業する日だったので

歩いて20分くらいかけ、ラーメンを食べに行きました。

IMG_03502.jpg
数人のおばちゃん達がお店をしていてメニューはすべて日本語で書いてあり店の雰囲気はまさに

今では閉店してしまった鈴鹿の名店「チャオ」そのものでした。

(表示価格は通過単位パラグアイグアラニで1000グアラニで18.5円)

IMG_03482.jpg
ラーメン&ライスを食べたが、今まで食べる海外のラーメンの常識を覆す美味さ・・・

これは普通に日本で食べているラーメン屋と何ら変わんない、もしかするとこっちのが美味いかも。

デザートに食べた手作りプリンもGOOD!!

IMG_03522.jpg
この家庭的な味にやられました。

ここで食事をしている時に一人の男性客が入ってきました。

見た目は日本人らしき方、「こんにちは」といきなり握手で挨拶、その方は日本人でこちらへ移住して

きた方であった。

その後「この後、釣りしにいくんですけどよかったら一緒にどうですか?」

と誘われ行くことに・・・

その前にいろいろこの近辺を車で案内してくれた。

この男性は壱番さんというちょっと変わった名前の人、仕事は社団法人イグアス日本人会の

広報・行事を担当している。

あと高校の教師もしている方で、忙しい人です。

そんな壱番さんの教える高校へ案内してもらうことに。

IMG_03542.jpg
イグアス日本「匠」センターという名前が高校です。

ここにいる生徒はみんな日本語で授業を受けています。

IMG_03582.jpg
ここが教室、黒板に机、しかし椅子が見当たりません・・・

IMG_03652.jpg
この机の落書きを見ると昔を思い出しましたわ・・・よく書きましたよね。

どこのどいつも落書きは変わんないですね。

IMG_03562.jpg
学校だよりもありました。

IMG_03552.jpg
これはとある日本の高校生からの贈り物です。

なぜか日本の教師がここを訪れた際に移住地の事を知ってこうして是非とも連絡を取り合いたいと

志願したそうです。いい先生ですね、グローバルに生きています。


IMG_03602.jpg
まだ日本に行ったことがない子が多い移住地ではこうして日本の文化や物を展示する場所もありました。


IMG_03632.jpg
外ではクラブ活動で練習する風景も・・・


もうじき高校生が主催する夏盆というイベントがあるみたいでそれに向けてこうしてポスターを作ったり

して大忙し。

IMG_03622.jpg
参加したいのですが、間に合いません。

IMG_03662_20091119061601.jpg
あと和太鼓の練習に踊りの練習をしたりとみんな頑張っていました。


高校を後にしてやってきました釣り場へ。

IMG_03792.jpg
こっちの方は釣りが大好きみたいですね。

俺も初めてなのに12匹も釣っちゃいました。

IMG_03932_20091119061601.jpg
日が暮れるまで、みんなで釣りを楽しみ、夜は釣った魚をいただくのであった。

のんびりとした1日でした。



只今世界一周ランキング参加中です!!
なんか最近ランクが上がりません・・・みなさんポチっとお願いしま~す。

1日1回のクリックどうぞ宜しくお願いします。
この↓↓ボタンをポチっと押してもらえるとランクが上がる仕組みになってます。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
少しの間ですががんばります~!

↓↓こちらはFC2ブログのランキングです、こちらもよろしければポチっとお願いします。



free counters

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】