サンパウロへ・・・

ブランカの故郷ブラジルにやってきました。

IMG_10772.jpg


今まで散々あちゃら!あちゃら!と言っていた自分が今度はあちゃらさんの国に行くことになりまし

て・・・どこを見てもあちゃらです、むしろ俺のことをあちゃらと思っているんでしょうね。

これから楽しい南米です。

IMG_10922.jpg

サンパウロは高層ビル立ち並ぶ大都会、ちょうど南半球なのでこれから夏です。

今日の気温は29℃とかなり暑めです。

IMG_10932.jpg

サンパウロの宿は、鹿児島県人会へお世話になることにしました。

メトロのクリニカス駅下車、徒歩10分で到着。(※①上の写真が県人会までの道なり)

2009年11月現在の1レアルは約52円です。

IMG_10972.jpg
鹿児島県人会
Rua Itajobi,54 pacaembu sao paulo
1泊20レアル(1040円)1週間で115レアル(5980円)に割引。
TEL 11-3862-2540 事務11-8604-6784
共同トイレ・ホットシャワー
WIFI・パソコン1台
キッチン
漫画・情報ノート
洗濯機無料
プール

メール→kagoshimabr@terra.com.br


土日は事務員さんが居なくなるので入居は不可。
宿泊は事前予約が必要、電話もメールも日本語でどうぞ。

IMG_1095_20100303122720.jpg
IMG_1657_20100303122720.jpg
IMG_1655.jpg
IMG_1658_20100303122720.jpg


行き方はメトロのクリニカス駅を下して改札口を左に出て右側のエスカレータで地上へ・・・
地上に出ると左手にずーっと墓地があるのでそのまま進み、墓地が無くなったところの交差点を左折。
すると※①の写真に出るのでそのまま2~3分坂を少し下ると交差点があるのでそれを越えたらすぐ左側の建物。


サンパウロには各都道府県の県人会というものが存在してこの鹿児島県人会は建物の一部を一般

の旅行者に宿泊施設として開放してくれているのだ。

なんともありがたや。

安くて綺麗でネット使いたい放題!!

沈没してまいそうですわ・・・笑


さて何しよっか~


世界一周ランキング参加してみましたので良かったと思っていただけたら1日1回のクリックお願いします。
この↓↓ボタンをポチっと押してもらえるとランクが上がる仕組みになってます。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
少しの間ですががんばります~!

↓↓こちらはFC2ブログのランキングです、こちらもよろしければポチっとお願いします。



free counters

リベルダージ地区

ブラジルには現在約150万人の日系人が住むと言われている。

日本からブラジルへ移民した人達が生活するようになって100年。

サンパウロには世界最大の日系人の街が存在する。

IMG_10982.jpg
そこはリベルダージと呼ばれる地区。通称「東洋人街」とも言われる。

ここにはたくさんの日系人、日本人の姿が見られる。

もちろん東洋人街なので中国系や韓国系もいるし、何せ現在は観光地化している為、様々な人種が

入り交じっている場所だ。

まず初めに地下鉄を降りて階段を上がり地上にでると目に付いたのが屋台。
IMG_11172.jpg
IMG_11142.jpg
今日は日曜日だったので路上でたくさんの屋台があり、すごい人で賑わっていた。
IMG_11012.jpg
IMG_11132.jpg
IMG_11462.jpg
IMG_11052.jpg
屋台を見ていると漢字が目についたり、たこ焼き、焼きそば、さらには今川焼きまで。

お店をしているのも日系のブラジルの方で見た目は何ら日本人に見える。

話すと日本語も通じるし本当に日本にいるみたいだ。

お腹が減ったのでここの焼きそばを食べることに。

日系の店員さんに日本語で「牛肉と鶏肉があるんですけど、どちらがいいですか?」

と言われホッとするような安心感。

IMG_11542.jpg
出された焼きそばには割り箸まで付いていた、これは日本人だけみたい。

IMG_11521.jpg
この焼きそば何とソースはとんかつソースを使っている。

こえには驚いた!これを食べた外国人は焼きそばの本当の味を知らないで、日本の焼きそばは

とんかつソース味だと誤認してしまうのであろう・・・

日本の物はほとんどリベルダージで手に入ります。

街灯も提灯ですよ!雰囲気いい!!

IMG_11442.jpg

最近は中国系が進出してきているらしく、日本の看板を掲げているお店でも店員さんは中国人だった

りとかするみたいで、一体何?って思います。

IMG_11552.jpg

スーパーに売っていた寿司に菓子・・・

IMG_11572.jpg
日本のものばかりでちょっと欲しくなってしまいますわ・・・

少し進むと鳥居が見えてきます。

IMG_11292.jpg
この鳥居の場所に橋があるんですけど、これが有名な「大阪橋」です。

IMG_16242.jpg
橋を平行して向こう側にも橋があります。

IMG_11392.jpg
ここの橋の名前がなんと「三重県橋」という名前の橋なんですよね。

IMG_11382.jpg
何故?大阪は分かる気がするけど、三重は何故?

そう思ったんですけど、どうやらサンパウロと大阪、三重は姉妹都市として提携してるみたいです。

知らなかった、俺は三重県人なのですごくこの橋が気になって仕方がなかった。

なんか三重県人として嬉しかった。

IMG_11372.jpg
何度も通った三重県橋。




そして俺は我慢できずに帰りに日本食スーパーでわさびふりかけを買ってしまったのであった・・・


IMG_16382.jpg



世界一周ランキング参加してみましたので良かったと思っていただけたら1日1回のクリックお願いします。
この↓↓ボタンをポチっと押してもらえるとランクが上がる仕組みになってます。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
少しの間ですががんばります~!

↓↓こちらはFC2ブログのランキングです、こちらもよろしければポチっとお願いします。



free counters

灯籠流し&ブラジルの2大悪魔

鹿児島県人会の組員で灯籠流しに行くイベントがあり、そこに俺も参加させてもらえる事になり、

朝7時30分にサンパウロから車で南西に3時間くらいの場所にあるレジストロという街へ向かいま

した。
IMG_11702.jpg
会長の園田さんが観光バスを貸しきってきれて交通費も無料で行くことができラッキー!!

バスの中は日本にいるみたい。何でかというと、まず席に座ったら日経新聞が渡され、テレビは日本

の歌謡曲の歌番が放送するし、(乗っている人がおじいちゃんやおばあちゃんが多いから)

なんだか、旅してる感を忘れてしまって日本のツアーに参加しているようです。

今日は俺も客として一日観光ツアーを楽しみます。

IMG_11722.jpg
車内で配布されたパンフレット!

タイムテーブルをみたら全部ポルトガル語だった・・・

日系の方は両方読めるのですね・・・苦笑

午前11時前にまずレジストロに到着して灯籠流しの前に「鍾乳洞ツアー」というのがあって、

レジストロより少しバスで行ったところに「CAVERNA DO DIABO=カヴェルナ・ド・ジアボ」という

洞窟へ行きました。
IMG_11792.jpg
サンパウロ州最大の鍾乳洞でイグアスの滝にも「悪魔ののど笛」というのがありますが、

もうひとつの悪魔はここ「CAVERNA DO DIABO」に存在しました。

カヴェルナ・ド・ジアボというのはポルトガル語で「悪魔(鬼)の洞窟」と言う意味で、

ここは今から120年前くらいにアフリカの奴隷制度があった頃のアフリカ人が逃げ込んだ場所でした。

見つかったのはつい最近の話で40、50年前にドイツ人に発見され今では1つの観光場所になってい

るようです。

「悪魔の洞窟」の名前の由来はいくつかあるみたいですが、俺が聞いたのはここに悪魔が出るという

噂を広げて見つからないよう誰も人を近づけないようにする為だった・・・と言う説があります。

まぁしかしこんな洞窟によく住んでいたなぁと思いました。

実際の話、奴隷から逃げようとするんだから必死ですからね・・・
IMG_11812.jpg
この辺は熱帯雨林地帯で鍾乳洞はジャクピランガ州立公園内にありました。

入り口で10R払って入場、俺のインドのサンダルはダメって言われて何故か革靴をレンタル・・・

IMG_11872.jpg
ガイドが一緒に行ってくれます。

なんかすごい景色でした。

IMG_11912.jpg
そしていよいよこの先は鍾乳洞です。

鍾乳洞って涼しくていいですよねー、夏に行くとほんと気持ちいい!!

IMG_12112.jpg
中は広く、通路が綺麗に整備してありました。

まぁ日本の鍾乳洞と比べると照明が少し少ないので見えにくいです。

IMG_12272.jpg
ちょっと知らないでこれを見ると気持ち悪いですけど・・・

IMG_12062.jpg
なんか色々名称があるみたいですけど、ガイドさんポル語なんで意味不明です。

IMG_12462.jpg
熱心に説明するガイドさんとそれを聞く県人会のみなさま・・・

俺、写真に夢中・・・





このあと灯籠流しへ続く・・・



世界一周ランキング参加してみましたので良かったと思っていただけたら1日1回のクリックお願いします。
この↓↓ボタンをポチっと押してもらえるとランクが上がる仕組みになってます。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
少しの間ですががんばります~!

↓↓こちらはFC2ブログのランキングです、こちらもよろしければポチっとお願いします。



free counters

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】