FC2ブログ

カイロのラマダン風景

現在イスラムはラマダン中(断食)により飲食店はたいがい店を閉めてます。

じゃあホンマに何にも食べれへんの!?って思うかもしれないけどそれはないんですよ~

一応レストランは営業しているところもあります、外国人向けとかの理由で。

イスラム教のラマダンも個人の自由ってゆうか自分がどこまでイスラム教を信じるかなので

ラマダン中なのに平気で食事モグモグ食べている人もいればマクドで食べている家族だっているん

ですよ。

これにはあきれたというか、お前ラマダンやから食うなよ!!って忠告したくなるんですが、自分も食

べてるんで言えないですが・・・
IMG_09803141.jpg
ラマダン中はよく食べます、エジプトのコシャリという炭水化物のかたまり。

うまいと思うのもつかの間・・・

まちがえてミディアムサイズを頼むとえらい事になります・・・汗

オーダーは慎重に!!スモールでいきましょう~
IMG_0997313.jpg
ラマダン中は飲食店の変わりにそれ以外のお店が猛威を振るって営業活動してるので俺はお土産を

買いにハーン・ハリーリというお土産街へ出向いてシーシャ(水タバコ)を買いに行った。
IMG_139121213.jpg
人・人でごったがえして進めないくらいでした。

エジプシャンをかき分けて・・・
IMG_1386213.jpg
土産物を物色・・・

ツタンカーメン早く見やな・・・
IMG_139021313.jpg
香水びんが綺麗でした、エジプトの砂を入れて日本へ帰る人多々!
IMG_1393112.jpg
ついにGET!シーシャ、フレーバーも買いまくり!!
IMG_14471.jpg
そして日が暮れてくると一日のラマダン終了となります。

このラマダン終了がエジプトにとって宴の始まりになります。
IMG_139912.jpg
スーパー冷たいマンゴージュース屋うまい!!(1杯17円)

あたりは祭りのように屋台が出てきて閉まっていた飲食店もついにオープン!!

人・人・人!!

深夜の12時がピークでそのまま朝まで眠りません!エジプシャン万歳!!

そんなラマダン明けのご飯、通称ラマダン飯というのがあって、みんなでご飯を食べようという集まり

がありついさっき、そこに俺もおじゃまさせてもらいました。

なんでもただで飯が配布されるという話、最高じゃないですか!!
IMG_14491.jpg
すでに人がたくさんいてまるで町内会の集まりみたい!!

俺が見ていると、こっち来いー!!って手招きされて招待される。

外国人にもやさしい待遇だねぇ、俺の分もちゃんと用意してくれるんですよ。
IMG_14541.jpg
タダ飯なのにこのボリュームにはびっくり。
ご飯にチキン、豆のソースにパン、マンゴージュースまで!

いやぁ~うまかったねー、うめーうめーと叫んでましたわ。

みんな食べ終わったらすぐにその場を離れるのでゆっくり食べてたら辺りは誰もいない。
IMG_14601.jpg
すごいなーラマダンはーっとつくづく思う日であった。




世界一周ランキング参加してみましたのでよろしければクリックお願いします。
この↓↓ボタンをポチっと押してもらえるとランクが上がる仕組みになってます。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
少しの間ですががんばります~!




ギザのピラミッドにて

さてようやく昨日ギザにあるピラッミッドを見てきました。

なかなか一緒に行ってくれる人がおらず毎日だらけていましたが昨日になってやっとのことでピラミ

ッド&スフィンクスを見れたと言う感じです。
IMG_15531.jpg
バスからすでにピラミッドが・・・

でかすぎてはじめてみたときはビックリ!!「

でかっ!」の一言でした。

IMG_15611.jpg
世界に名立たる有名なピラミッドは全部で3つあり、クフ王、カフラー王、メンカウラー王の

この3大ピラミッドです。

IMG_15701.jpg
見事な石造りに圧倒・・・

IMG_15691.jpg
ピラミッドってつるつるの表面かと思っていたら、このようにデコボコになっているんやなぁ。

IMG_15751.jpg
少し高台にあるためピラミッドの場所からカイロの市内が見渡せました。

なかなか綺麗!!

IMG_1589122.jpg
このカフラー王のピラミッドは保存状態が最もよく表面を覆っている化粧岩とよばれるものがまだ

残っています、写真でわかると思うけれど頂上の部分が色が剥げているのがわかると思うけれど

これは剥げていなくてこれが元の状態で他が剥げてしまったという訳です。

IMG_159312.jpg
そんなカフラー王のピラミッドの中に入っちゃいました。

限定150人ではいれるらしく、カメラ持込禁止なので写真はないんですけど、中は暑くて狭かった。

ちょっと世界ガッカリ遺跡・・・

IMG_159613.jpg
ピラミッドの向こう側は砂漠がはてしなく続いてました。

IMG_163611.jpg
そしてスフフィンクス!!

IMG_162711.jpg
頭は人間、体はライオン、奇妙な石造。

IMG_162012.jpg
よくみると結構ぶっさいくだった。

それもそうでアラブ人によって鼻が削られて、イギリス人にひげを取られてるみたいですよ。

あーかわいそうにスフィンクス・・・

あなたのその見つめる先にはやはりあれですか・・・?

IMG_16576542.jpg
日本でもテレビにて紹介され有名になったスフィンクスの目線の先にあるというKFC&ピザハット。

IMG_162511.jpg
ピラミッドにて記念撮影!!イエイ、イエイ!!

IMG_131388.jpg
スフィンクスでもコギャルと一緒に記念撮影!!

ん~可愛すぎ!!ポストカードもらっちゃった。

シュクラン!!(ありがとう)

IMG_167123.jpg
左からメンカウラー王、カフラー王、クフ王のピラミッドとなっています。


さーて、今日で長かった中東ともついにお別れ!!

明日からスペインへ飛び立ちます!

ヨーロッパは高いけど、落ち着けると思うし楽しみにしてます。

とりあえず明日マドリード着でそこからバルセロナめがけて突っ走ります!!

中東は本当に面白くていい思い出ばかりで泣けてくる。

またこの先行く機会があれば行きたいなぁ・・・

アラブでの時間は最高の思い出!

アラブ人いい人多かったなー、世界3大うざいと言われてるエジプトもそんなうざいとは思わなかったし。

ほんとうにありがと!!シュクラン!!

またスペインから更新します!!

では!



世界一周ランキング参加してみましたのでよろしければ1日1回のクリックお願いします。
この↓↓ボタンをポチっと押してもらえるとランクが上がる仕組みになってます。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
少しの間ですががんばります~!




 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】